旅 常 人 -RYO JYO TO-

旅を振り返りながら、これから旅する方にアドバイスします

ドイツ ミュンヘン

ミュンヘンは、ドイツにおいて文化と芸術を代表する都であり、ビールの名醸地として世界に知られています。気候は比較的温暖ですが、冬はアルプスに近いということもあり、都市部でもかなりの降雪があります。
ミュンヘンはもともと、ミュンヒ(キリスト教の僧侶)が住む町というのが語源です。
1180年にはバイエルン地方を治めたヴィッテルスバッハ家の居城地となり、同家が1808年にバイエルン王国の君主となった際には、王国の都に指定された。君主ルートヴィヒ1世の治世以来、ヨーロッパでも名だたる文化的な美しい都市となったミュンヘンには、ケーニッヒ広場の凱旋門やホーエンシュヴァンガウ城、ノイシュヴァンシュタイン城など美しい見どころが今も多数残っています。
一方で自動車やハイテク産業の一大中心地という面もあり、世界的な大企業がこの町に集まっています。

ミュンヘンの観光は主なところなら丸一日でまわれます。中央駅周辺、マリエン広場に人気の名所が固まっています。

マリエン広場はミュンヘン旧市街の中心に位置します。旧市庁舎、新市庁舎に囲まれた広場で、特に新市庁舎の仕掛け時計が有名です。毎日11時と12時(3~10月は17時も)にドイツ最古の仕掛け時計の人形が動きだします。

広場南側の聖ペーター教会はミュンヘンで最も古い教会。この教会の塔頂上から眺める景色は絶景です。ミュンヘンの旧市街地を一望できるので一見の価値があります。マリエン広場西側にはフラウエン教会があります。玉ねぎ型のふたつの塔が特徴的で、旧市街地のどこからでも確認できるように、ミュンヘンの市内は設計されています。

有名なレストランが集まるのも、このマリエン広場周辺です。ホフブロイハウスは世界的に有名なビアホールです。「幸せになりたいならホフブロイハウスに行け」と言うドイツ人までいる程です。美味しいビールや料理を味わいながら楽しい音楽ショーを楽しむことが出来ます。