旅 常 人 -RYO JYO TO-

旅を振り返りながら、これから旅する方にアドバイスします

タヒチ

タヒチ・ヌイ(大タヒチ)とタヒチ・イティ(小タヒチ)の2つの島で構成されているタヒチは、仏領ポリネシアの島々の中では最大の面積を誇ります。
首都であるパペーテは近代的な街並みにエキゾチックな雰囲気漂う港町です。市内にはレストラン、お土産物屋も多くあり、観光客で賑わっています。椰子の木が貿易風にそよぎ、白く輝く家々が丘陵地帯に立ち並んでいます。

フランス文化の影響を最も強く受けた島ということもあって、フランス製品を筆頭に世界の一流品が手に入ります。

その一方、奥地に入れば険しい山々や熱帯植物に覆われた谷があり、糸を引きながら落ちる滝、水量豊かな清流、色鮮やかに咲き乱れる熱帯の花々など、タヒチならではの自然が存分に残されています。 街散策の他には様々なスポーツも楽しむ事ができます。
成田国際空港からタヒチまでの飛行所要時間は、直行便で約11~12時間、時差はハワイと同じで、現地時間は日本より19時間遅れです。

日本時間からタヒチの現地時間を計算するには、日本時間に5時間足し、日付を1日遅らせるといいでしょう。

日本からタヒチへの直行便やハワイとニュージーランド経由のフライトがあります。成田国際空港からエア タヒチ ヌイが週に2直行便(土曜日と月曜日)あり、タヒチへのアクセスは簡単です。

4つ星、5つ星のリゾートホテルがいくつもあり、サービス、雰囲気、さまざまなアクティビティ、プライベート用設備など、世界でもまれなほど充実しています。

タヒチならではの水上のバンガローもハネムーナーを中心に人気があります。多くの施設では、複数あるテラスから海に直接入ることができ、海中を覗けるガラス張りの床やプール、庭などを備えています。

南太平洋のさわやかな貿易風の影響で、タヒチの気候は常夏ながらも1年中快適です。気温・水温ともに平均27° Cで、1年中太陽の光に恵まれて快適に過ごすことができます。

タヒチの人々にとって踊りは、彼らの文化を象徴するものです。
昔も今も、島の人々にとってダンスのない暮らしは考えられません。

人生の節目を祝ったりや豊穣を祈る祭りなどの宗教儀式の踊り。アリオイという旅芸人の集団は依頼を受けて各地で豊穣や戦いの神オロへの信仰を踊りで表現しました。