旅 常 人 -RYO JYO TO-

旅を振り返りながら、これから旅する方にアドバイスします

スペイン バルセロナ

スペイン バルセロナ

芸術に興味のある方にとっては「ガウディゆかりの街」として大変興味深い町でしょう。グエル公園、グエル邸、カサミラなどガウディが携わった建築物が街に点在していますが、中でもサグラダファミリアは一際目を引きつけます。これらの建築群はガウディの作品群という名称で世界遺産に指定されています。

晩年、ガウディは全ての建築熱をサグラダファミリアに注ぎました。建築資金を寄付で賄っていたため「完成まで300年掛かる」と言われていましたが、安定した入場料収入のおかげで工事も順調に進み、2026年に完成を迎えることとなりました。

グエル公園は1900年から1914年に掛けて作られた富裕層向けの住宅になるはずだったのが予算の都合で途中から公園に変わったという変遷があります。


スペイン料理はオリーブオイルを大量に使うので、どうしても高カロリーでヘビーなものとなります。胃袋には限界があるので昼か夜をレスト ランで食べたらあとの一食はバルで軽くタパスを1,2品つまむ、もしくはピンチョスバルなどの自分で容易に量の調整ができる料理にするのがポイントです。
また、パエリヤですが、日本で食べるそれとは全く別物で本場の物は既に述べましたがオリーブオイルをこれも大量に使っていて、これこそヘ ビーな料理の代表。前菜はなるべく軽いサラダ等にしてお腹一杯になってきたと思ったら、もったいないと思わず残す勇気が必要です。