旅 常 人 -RYO JYO TO-

旅を振り返りながら、これから旅する方にアドバイスします

エジプト ギザのピラミッド

エジプト ギザのピラミッド

ピラミッドというと、「ギザのピラミッド」を一般的にイメージするかと思いますが、実は世界中にあります。中国、ボスニア・ヘルツェゴビナやインド、スーダンなどにあります。またエジプト国内にも140程のピラミッドがあるそうです。

「3大ピラミッド」とは、エジプト、ギザの砂漠に並ぶ3基のピラミッドの総称です。
このピラミッドが造られたのは、約4500年前、紀元前2500年頃とされており、メンフィスとその墓地遺跡として世界遺産に登録されています。

古代エジプト王国のファラオ(古代エジプトの君主)の墓陵で、被葬者はクフ王カフラー王メンカウラー王とされています。
首都カイロの近郊にある世界最大の石造建築です。また世界の七不思議で唯一、存在しているのがピラミッドです。

ピラミッドはギザの町を走っていると、
突如として街なかにピラミッドの先っちょが現れます。

世界遺産にもなっているギザの3大ピラミッドの開場時間は8:00~16:00(夏期は~17:00)で、朝8時になると一斉に観光バスが乗り込んできます。

クフ王のピラミッドは3大ピラミッドのなかで1番大きく、「第一ピラミッド」とも呼ばれています。

現在は頂上部分が崩壊して137mですが、
もともとの高さは146.6mありました。

カフラー王のピラミッドは3大ピラミッドで真ん中にありスフィンクスから見ると真後ろにあります。

現在は頂上部分が崩壊して約136mですが、
もともとの高さは143.5mありました。保存状態がよく、エジプトで最も美しいピラミッドともいわれています。

メンカウラー王のピラミッドは3大ピラミッドの中ではいちばん小さくて高さは65.5m。

メンカウラー王のピラミッドの南側には
王妃のピラミッドが3体、そしてメンカウラー王のピラミッドの奥はもうリビア砂漠になっています。

 

「ピラミッドでラクダに乗りたい」と考えている方も多いと思います。しかし、これがなかなか厄介です。現地には少しでも観光客からお金を取ろうとあの手この手で騙そうとする輩が大勢います。例えば、「1回5ドル」で交渉して、ラクダに乗った途端に「動いたらプラス5ドル」「写真を撮ったら更に5ドル」最後に「チップに5ドル」という具合にです。ですから、どうしても乗りたい場合、観光ガイドや地元のエジプト人に間に入ってもらうのがいいです。