旅 常 人 -RYO JYO TO-

旅を振り返りながら、これから旅する方にアドバイスします

カナダ ナイアガラ

カナダ ナイアガラの滝

「世界三大瀑布」の一つがカナダ オンタリオ州とアメリカ ニューヨーク州の境目にあるナイアガラの滝です。日本からも毎年、沢山の観光客が訪れ、秋の紅葉のシーズンにはピークを迎えます。
滝は、アメリカ滝と、その支流のブライダルベール滝、さらにカナダ滝の三瀑布の総称です。五大湖に数えられるエリー湖からオンタリオ湖へと流れるナイアガラ川の中間地点にあり、現地では周辺エリアを含めて「Niagara Falls(ナイアガラフォールズ)」と呼ばれます。
ナイアガラの語源には諸説があるようですが、有力なところでは、先住民族の「ニアガル(雷鳴が轟く水)」という言葉に由来があるという説があります。
ナイアガラの滝の水量は毎時208億リットルです。
テーブルロックは1980年に撮影された映画「スーパーマン2」の中で、主人公のスーパーマンことクラーク・ケントとその恋人がハネムーンで訪れる場所としても登場します。

カナダは紅葉の名所で、このナイアガラの滝はメープル街道の拠点となっています。
ナイアガラの滝は霧の乙女号という遊覧船に乗船することで滝の迫力を体感することができます。乗船の際には、使い捨てのポンチョが渡されるので雨合羽の準備は必要ありません。