旅 常 人 -RYO JYO TO-

旅を振り返りながら、これから旅する方にアドバイスします

インド デリー

インドは広大な面積を誇り、見どころも点在しているため一度の旅行でインドの観光地を見るのは不可能です。


広大なインドを初めて旅する人がまず訪れるのが、ゴールデントライアングルと呼ばれるデリー、アグラ、ジャイプールです。最短5日もあれば廻ることができます。衛生面や食事面で不安があるが、タージマハールは見てみたいという方はこのゴールデントライアングルを旅するだけでインドを満喫できるでしょう。


デリーへは日系の航空会社とインド系の航空会社が直行便を出していますが、値段はインド系が安いですが、サービスは日系がかなり優ります。インドに不安を抱える方は日系を選びましょう。デリーに到着するギリギリまで機内は「日本」です。インド系は搭乗した瞬間から「インド」です。


通貨はルピーで、原地の空港で日本円から両替します。日本の空港でも両替可能ですがレートがあまり良くありません。日本から少額紙幣を沢山用意しましょう。例えば、1万円札を渡して五千円分両替して残り五千円をお釣りで受け取るということが現地では出来ません。

 
デリー空港からデリー市内へは通常、40分ですが、この間は日中ずっと道路が混雑してますので、空港を出発する前に必ずお手洗いを済ませる必要があります。ターンテーブル付近のお手洗いを利用すると良いでしょう。


インドは一流のホテルでもホテルのチェックインに時間が掛かります。いや、むしろ一流のホテル程、時間が掛かります。バスを降りた瞬間、レイという花輪を受け取り、ホテルに入るや暑いチャイを振る舞われ、ようやく飲み切った時にパスポートの提出を求められ、更にチェックイン書類を渡され記入します。手続きは非常にゆっくりで早く部屋に入りたいこちらの気持ちを逆撫でするかのようなマイペースさです。日本を午前に出発するインド便は深夜近くにデリーに到着し、空港から渋滞の中、ホテルに到着し、ようやく部屋に入れるのは深夜の2時とか3時なんてことはザラです。

 

インド北部の主食は、ナンやチャパティといった小麦粉をつかったものが主流です。一方、南インドは米が主流です。日本とは異なる種類のお米です。