旅 常 人 -RYO JYO TO-

旅を振り返りながら、これから旅する方にアドバイスします

イタリア シチリア

古代ギリシャの影響が今でも色濃く残る島、シチリア島。面積は、日本の九州より少し小さく、最高峰エトナ火山(3,340m)をはじめ山岳地が多いのが特徴です。。昔から温暖な気候に恵まれたことから小麦の産地として栄えました。 地中海に浮かぶ島という地理…

スイス ユングフラウヨッホ

ユングフラウヨッホ ユングフラウヨッホは、「ユングフラウ」・「メンヒ」・「アイガー」の三山で形成されています。。三山はそれぞれ、「処女」・「修道士」・「男性」に例えられ、処女(ユングフラウ)とアイガー(男性)の逢引きの様子を修道士(メンヒ)…

デンマーク コペンハーゲン

デンマークの首都で、面積は約88.25平方kmを誇り、スカンジナビア半島最大規模の都市です。 ニシン漁を中心に豊富な漁獲高を誇る港を有しており、「商人の港」と呼ばれた程でした。しかし、良港故に絶えず、外敵の脅威があり、コペンハーゲン近海はロスキレ…

ハワイ

ハワイ一年中ベストシーズンといえる安定した気候で、平均気温も24~30℃と過ごしやすいため、多くの人が何度もハワイを訪れるのでしょう。11~4月が雨季とされているものの、一日中降ることはまれです。サービス過多なのか、現地の人が暑がりだからかは定か…

ドイツ ミュンヘン

ミュンヘンは、ドイツにおいて文化と芸術を代表する都であり、ビールの名醸地として世界に知られています。気候は比較的温暖ですが、冬はアルプスに近いということもあり、都市部でもかなりの降雪があります。ミュンヘンはもともと、ミュンヒ(キリスト教の…

ボリビア ウユニ塩湖

ボリビアの山脈地帯にウユニ塩湖があります。標高は3,700m、南北100km、東西250kmの世界最大の塩湖です。日本からは通常、アメリカを経由し、ボリビアの首都ラパスまで約30時間ほど飛行機で移動し、更にラパスから10時間掛けてバスでウユニ塩湖に移動しま…

アラスカ フェアバンクス

オーロラ観賞の聖地と言われるフェアバンクスはアラスカ中央に位置しています。年間平均243日オーロラ現象が起きるので、オーロラを一目見たい世界中の観光者に大変人気があります。フェアバンクスの特徴は、高いオーロラ発生率はもちろんのこと、犬ぞりやか…

アメリカ グランドキャニオン

世界でも比類なきスケールを誇るグランド・キャニオンの大峡谷は誰もが驚嘆する大パノラマです。東西の全長は約446km、峡谷の最大幅は約30km、最も深いところで1800mを超える断崖が続くなど、想像を絶するほど壮大なスケールの大自然が広がっています。 約7…

タヒチ

タヒチ・ヌイ(大タヒチ)とタヒチ・イティ(小タヒチ)の2つの島で構成されているタヒチは、仏領ポリネシアの島々の中では最大の面積を誇ります。首都であるパペーテは近代的な街並みにエキゾチックな雰囲気漂う港町です。市内にはレストラン、お土産物屋…

ペルー マチュピチュ

ペルー マチュピチュ 南米ペルーアンデス山脈に位置するインカ帝国の遺跡マチュピチュは「空中都市」という異名があります。600mも切り立った断崖の上に5㎢にもわたって広がるその光景は圧巻という言葉しか思いつきません。アメリカ人探検家のハイラム・ビン…

スペイン バルセロナ

スペイン バルセロナ 芸術に興味のある方にとっては「ガウディゆかりの街」として大変興味深い町でしょう。グエル公園、グエル邸、カサミラなどガウディが携わった建築物が街に点在していますが、中でもサグラダファミリアは一際目を引きつけます。これらの…

モロッコ フェズ

モロッコ フェズ世界最大の迷宮都市といわれているフェズは世界遺産に登録されています。789年、ベルベル人のイドリース1世によりイドリーズ朝が建設され、フェズは王都となりました。マリーン朝などの以後のイスラム王朝でも王都とされ、13世紀頃からモスク…

エジプト ギザのピラミッド

エジプト ギザのピラミッド ピラミッドというと、「ギザのピラミッド」を一般的にイメージするかと思いますが、実は世界中にあります。中国、ボスニア・ヘルツェゴビナやインド、スーダンなどにあります。またエジプト国内にも140程のピラミッドがあるそうで…

中国 万里の長城

広大な面積を持ち、悠久の歴史を誇る中国の最も代表的な観光地といいますと万里の長城が挙げられるでしょう。 紀元前214年に秦の始皇帝によって建設されました。現存する人工壁の長さは約6250㎞です。この長大な万里の長城のうち、観光出来るのは北京からほ…

ベトナム ホーチミン

ベトナム ホーチミン現在、高度成長期であるベトナム経済を引っ張っているのがホーチミンで、いくつもの高層ビルが立ち並び、随一の繁華街ドンコイ通りには、雑貨店やブティックなどが点在しています。ドンユー通りを左に入ると、おしゃれなカフェやレストラ…

ロシア モスクワ

ロシア モスクワ ヨーロッパロシア中部にあり、モスクワ川に臨んでいます。面積 は約1035km2 人口は約 1150万人です。13世紀後半にモスクワ公国の首都となりました。タタール人に統治された期間を経て、モスクワ大公国時代に大躍進します。漸次ロシアの政治…

オランダ アムステルダム

オランダ アムステルダム 「アムステル川に築かれたダム(堤防)」という意味がアムステルダムの語源です。その名の通り、街には160本以上の運河と1500以上の橋があります。人口は約◯◯万人。17世紀にオランダ東インド会社の本拠地が置かれ、世界貿易の中心地…

アフリカ ケープタウン

南アフリカには3つの首都があります。ヨハネスブルクとプレトリア、そしてケープタウンです。ケープタウンは立法の首都で国内第2の人口を誇ります。 現地語ではカープスタットといいます。人口は約85万です。南アフリカ南西部に位置する美しい港町であり、テ…

オーストラリア エアーズロック

エアーズロック先住民族アボリジニ族は「ウルル」と呼んでいました。イギリスの探検家が発見し、当時の南オーストラリア植民地首相ヘンリーエアーズの名にちなんで名付けられました。世界で2番目に大きい単一の岩石です。 日本ではヒットした邦画「世界の中…

アルゼンチン ブエノスアイレス

アルゼンチン ブエノスアイレス タンゴ発祥の地で「南米のパリ」と言われている程、美しいヨーロッパ風の街です。人口は約290万人、先住民の占める割合が低く、白人系が多いのが特徴です。 レコレータ墓地はアルゼンチンで格式の高い、由緒のある墓地です。…

カナダ ナイアガラ

カナダ ナイアガラの滝 「世界三大瀑布」の一つがカナダ オンタリオ州とアメリカ ニューヨーク州の境目にあるナイアガラの滝です。日本からも毎年、沢山の観光客が訪れ、秋の紅葉のシーズンにはピークを迎えます。滝は、アメリカ滝と、その支流のブライダル…

インド デリー

インドは広大な面積を誇り、見どころも点在しているため一度の旅行でインドの観光地を見るのは不可能です。 広大なインドを初めて旅する人がまず訪れるのが、ゴールデントライアングルと呼ばれるデリー、アグラ、ジャイプールです。最短5日もあれば廻ること…

ルーマニア ブラショフ

東欧ルーマニアのトランシルバニア地方にある「ブラショフ」は、13世紀に築かれた歴史ある町。ドラキュラ城として知られるブラン城も近くです。 ブラン城は「ドラキュラ城」のモデルとして有名です。アイルランドの作家ブラム・ストーカーが発表した小説『ド…

カンボジア アンコールワット

カンボジアは現在でも人口の70%が農民でGDPの30%を農業が占めます。 アンコール王権の拡大のためには農業を充実させることが必須でしたが、この地方の土壌の大部分が水はけがよい砂質土のため、農業にあまり適さない土地でありました。 そして砂質土の下には…

イースター島

イースター島は南米のチリ領ですが、チリ本土から遠く離れた孤島です。島のことを住人たちは現地語でラパヌイ(大地)と呼びます。チリの沖合から遥か3800キロも離れてますから、彼らがこの島を大地と呼ぶことに異論はないでしょう。人口は約3000人、観光客は…